itikunn



食品表示

今日の午前中は、消費生活モニターの集まりで
食品表示について学習してきました。

特にびっくりする収穫は無かったですが、
あの食品偽装等をきっかけに法律制定があったのですね。

① 牛BSE問題をきっかけに 牛トレーサビリティ制度・・・平成15年6月制定
   
   『牛の個体識別のための情報の管理及び伝達に関する特別措置法』
  
② 事故米(工業用のカビ・汚染米)の流通をきっかけに
              米トレーサビリティ法・・・平成21年4月成立

違反した業者には、最高200万円の罰金とか懲役何年とかになったと聞きましたが
あの時に被害を被った多くの企業や消費者たちの事を考えても
まだまだ甘いと感じます。

自己の利益より、なぜ皆に喜んでもらえるものを売りたいと
思わないのでしょう。

少しずつ検査体制も良くなっていますが
携わる農水省の人たちにも、もっと頑張って貰いたいものです。



 

コメント

世の中
なんか嫌な出来レースが多いですよね。

暗黒の中
一人一人が灯りをともしていきましょう。
そうでした
まずは自分が出来ることで
社会に貢献しなくてはね。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://tetu123.blog117.fc2.com/tb.php/94-4dcee190
「トレーサビリティの義務付け」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
<< 唇はなぜ赤い? | TOP | 梅干の効能 >>
